おーろらいふ

私たちの生活をオーロラのように輝くものにできるよう、QOLをあげて素敵なものになるよう、良いと思ったモノや食べ物から、場所まで経験談を踏まえて詳細に紹介させていただきます!🙌

私が愛してやまないお酒 シードル 🥃

f:id:haya48sky:20240109195105j:image

上記の写真は数々のシードルを飲んできた私が1番美味しいと思った、ブルターニュ産のりんご100%で作られたシードルです😙

こちらの写真のシードルは甘口ですが、他に中辛と辛口があります。

ブルターニュ地方はシードルも有名ですが、ガレットも共に有名です!ガレット(下の画像)は以前の記事で紹介したガレットデロワではなく、蕎麦粉や小麦粉を用いて作られたクレープです!

f:id:haya48sky:20240109195408j:image

野菜や生ハム、シーフード系を用いたものから、デザート系のガレットまで幅広くあります。

フランスではガレットと一緒にシードルを飲むのが主流です!

皆さんも機会があればぜひ飲んで食べてみてください!🫶🏻