おーろらいふ

私たちの生活をオーロラのように輝くものにできるよう、QOLをあげて素敵なものになるよう、良いと思ったモノや食べ物から、場所まで経験談を踏まえて詳細に紹介させていただきます!🙌

相手の言葉・行動で傷ついたときの対処法😢

皆さんは傷ついたときどのように対処していますか? 寝たら忘れる方、引きずってしまう方、すぐストレス発散をする方、それぞれだと思います。

私が最近実践している傷ついたときに楽になる方法があるので、ご紹介します!🙌🏻

それは

“ なぜ傷ついたのか、何が嫌だったのか、相手は自分のその時の行動において何を嫌と感じたのか(予想)、嫌なことをされたときの自分の行動と反省点、改善策を紙に書き出すこと”  

です!

この方法はかなり有効なので、私の経験談を交えてどのくらい有効なのかお話させていただこうと思います。

実は昨日とある女の人2人に会いましたが、そのうちの1人、ビジネスオーナーの方に自分の将来について泣くくらい嫌なことを言われ、かなり傷つきました。

相手の行動で私が傷ついた理由は2つあります。

・時間がないことを理由に、人の話を聞く前に先の話を決めつけて、頭ごなしにアドバイスしてくること

・アドバイスする際の言い方がかなりきついこと

 

昨日ビジネスオーナーの方から30分しか相談の時間をいただけないということで、もう1人の方と私はビジネスオーナーをカフェに残してすぐに帰りました。が、この方とお別れする際の空気が気まずくなる程に色々言われました。

私はかなりモヤモヤし、一緒に帰っているもう1人の方とも何を話していいかわからなくなるくらい頭が真っ白になりました。そしてもう1人の方ともお別れし、誰もいない電車に乗り何度も電車で涙を流しながら、家に向かいました。

しかしいつまでもモヤモヤしていては時間が無駄なので、私は帰ったと同時に紙とペンを用意し、ビールを片手に自分の辛さと向き合いました。(結構辛いので、自分がリラックスできる何かを添えることをおすすめします!)

紙には

・自分は相手の行動の何を嫌と感じたのか

・嫌と感じてなぜ傷ついたのか

・相手は私の話のどこにイライラしたのか(予想)

・自分の行動の振り返りと反省点

・反省点を踏まえた今後の自分の改善点

・何が原因でこの結果になったのか

を自分なりに考え、書き出しました。

するとどうでしょう…!!あれほど、イライラ、モヤモヤしていた私の気持ちがすっと落ち着き、頭の中で別のことを考える余裕が生まれたのです🥳 紙に書くことで頭の中でぐるぐるしていたことが1問1答の形で整理され、自分の改善点も見出せ、自分にとって有利なものにできたことで納得できたのです…!

騙されたと思うくらいに不思議な感覚で言葉にできているか怪しいですが、この方法で見事に傷ついた状態から復活することができました🥳

ぜひ皆さんも嫌なことがあったり、傷つくことがあったら、紙とペンで自分の気持ちを整理してみてくださいね!🙌🏻