おーろらいふ

私たちの生活をオーロラのように輝くものにできるよう、QOLをあげて素敵なものになるよう、良いと思ったモノや食べ物から、場所まで経験談を踏まえて詳細に紹介させていただきます!🙌

大学入学共通テストのフランス語を解いてみた📝

2024年1月13日と14日に大学共通テスト(旧センター試験)が実施されているのは、皆さんニュース等でなんとなくご存知だと思います! 昨日は少し寝過ぎてしまい夜から元気が溢れていたので、共通テストのフランス語を解いてみました!😙 (大学はフランス語専攻でした!笑)

f:id:haya48sky:20240219125846j:image

なんともこの懐かしいこのマーク式!!笑 学生時代にたくさん解かされましたね😂

フランス語のセンター試験の時間配分は、

50問 / 80分

でした!🔥 余裕じゃん!絶対時間余るじゃん!と思いながら、解き進めていきました笑 (余裕をぶっこいておりました笑) しかし、最終的には6分しか残らず、余裕をぶっこきすぎた天罰がくだりました…笑

問題の傾向について

問題の内容を見ていくと、、

大問1は、発音への理解を問う問題

大問2は、形容詞や性(男性形、女性形)一致や形容詞・副詞等の変化が理解できているかを問う問題

大問3は、時制や文法を問う問題

大問4は、単語への理解度を問う問題

大問5は、前後の会話の意味を理解して補う文章力を問う問題

大問6は、単語を並べ替えて文章を作る文法力を問う問題

大問7は、図と文章が書いてあるタイプの長文の問題で読解力を問う問題

大問8は、文章のみの長文問題で読解力を問う問題

でした!

 

結果

そして気になる結果はというと…

160 / 200

でした…。フランス語を専攻してたものにとって、8割ちょうどはまずまずの結果でした。戒めのために、ここにしっかり点数を記しておきます…。笑

大問2が個人的に1番ミスが多く、改めて勉強しないといけないなと思いました🔥

からしっかり復習してきます!!!笑