おーろらいふ

私たちの生活をオーロラのように輝くものにできるよう、QOLをあげて素敵なものになるよう、良いと思ったモノや食べ物から、場所まで経験談を踏まえて詳細に紹介させていただきます!🙌

銀座の沖縄料理屋 竹富島でご飯🤤

昨日はパートナーと一緒に銀座の竹富島でご飯を食べました😙 (私だけオリオンに、泡盛まで飲んでしまった🤣) ←血筋の影響でどうしようもない酒飲み👻

今日は昨日飲んだ泡盛と彼氏が大好きなタコライス(東京の至る所のタコライスを食べに行く旅が始まるので備忘録をつけておきたいです!笑)について、紹介していこうと思います!

飲んだ泡盛の説明

昨日は、瑞泉のキジムナーという泡盛を飲みました🍶 瑞泉は、首里の銘酒で、“琉球泡盛瑞泉”と呼ばれており、瑞泉酒造株式会社の創始者である喜屋武幸永⽒が名付けたものだそうです!琉球王朝からの伝統の味わいを守り、現代にも新しい魅力を伝え続けているのが瑞泉です!

私は、泡盛の古酒はやはりきついため少し抵抗がありますが、古酒以外の泡盛は大好きなんですね😍  なので、昨日は瑞泉のキジムナーを水割りで飲んでみました🥰

瑞泉のキジムナーは、ハイビスカスから採取された酵母を使用した一本で、華やかな香りが広がり、口当たりやわらかで、南国らしさ満載の泡盛との説明がメニューにありました😙

実際に飲んでみると、、

非常にフルーティーで、まろやかな味わいでした!🥰 また泡盛があまり得意ではない方にもおすすめできる強さでした!🍶 私はいつも水割りか炭酸割りで飲んでいますが、 泡盛が大好きで、お酒にも強いという方はロックでの割り方をおすすめします😙

f:id:haya48sky:20240218224238j:image

キジムナーとは

キジムナーは、沖縄の木に宿る精霊のことです!

 

f:id:haya48sky:20240218224235j:image

特にガジュマルに宿っている確率が高いそうです!🥰 やんちゃな見た目ですが、すごくかわいいですよね🥰

ではでは次はタコライスの記録です!笑

 

タコライスについて

竹富島タコライスは、一言で言うと

“スパイスの効いた王道タコライス

です!笑 キングタコス(沖縄で愛されまくっている金武町発祥のタコライス・タコス屋さん)よりも味が濃すぎないので、老若男女問わず食べやすいのではないかと思いました!😙 そしてスパイスは非常に良い役割を果たしていて、チーズと野菜とタコミートの旨みをさらに引き立ててくれます!🫚🧀🍅  私が今まで食べたタコライスで2番目に美味しかったです🥰 東京都内であれば、1位です🥇(やはり日本全国1位はキンタコです笑)

なので、皆さんもぜひ素敵な泡盛を探しに行きたくなったり、魅力満点のタコライスが食べたくなったりしたら、銀座にある竹富島という沖縄料理屋さんに足を運んでみてくださいね!🌺 店長も非常に気さくな方で、色んなお話をしてくれますよ🫶🏻