おーろらいふ

私たちの生活をオーロラのように輝くものにできるよう、QOLをあげて素敵なものになるよう、良いと思ったモノや食べ物から、場所まで経験談を踏まえて詳細に紹介させていただきます!🙌

1人で行くのが初めてのクッキングスクール🍽️

本日は東京會舘のクッキングスクールに初めて1人で参加してきたので、そちらについて書いていこうと思います!🍽️

この度!4月から東京會舘のクッキングスクール西洋料理基礎編の1年間コースに入学いたしました!🥳 今までは親や姉の付き添いで東京會舘に通っていましたが、本格的に私も通うことにしました!!🫶🏻 本日は1人で頼る方がいないので、なかなかドキドキしましたし、どんな方と一緒になるのかとすごく緊張しました🥺

今通うことを決めた理由

今通うと決めた理由は、自分の将来やキャリアと東京會舘のクッキングスクールがなくなる可能性を考えたら、今が通い時だと感じたからです!私は来年、大親友とフランスにワーキングホリデーにいこうと考えています!今通わないとなると、私が1年続けて通えるのは、2027になります🥺 しかし親からそこまで東京會舘のクッキングスクールが残っているかわからないと言われたのです😢 今年はフリーランスで稼げる基盤を作る!と決めた1年だったので、それ以外のことはしない!と自分で決めていました🥺 しかしいずれ通いたいと思っていた東京會舘のクッキングスクールに通える機会がなくなってしまうとなると別です🥺 やはり一流のシェフの下で料理を学び、彼氏(将来の旦那)に美味しい料理を食べて幸せになってほしい、自分も美味しい料理を作って日常から小さな幸せを見つけ、活力につなげたい!という想いが大きかったので、どうしても通いたかったのです!🥺 というわけで4月から1年間(2025年3月まで)クッキングスクールに通い、その後4月以降にフランスという、西洋料理で使用する食材が手に入りやすい国へ飛び立つというプランに変更しました!🥳

本日の西洋料理基礎編のレッスンは?

本日は、トマトソーススパゲティと野菜スープを作りました!🤍

3人グループで2品を作る形で、私は主にトマトソース、トマトスパゲティを作るところを担当しました!😙 (スパゲティを茹でたのは別の方ですが!) トマトソースは出来上がりの判別をつけるのが難しく、どこまで煮込めばよいのかという問いとずっと闘っていました!笑

トマトソースって水分と油分の調節が大事で、意外と水分がなくなって焦げやすくなったりするので、作るときはしっかり見張ってないといけないんです!笑 でもそれもまた楽しかったです!笑

トマトソースにおいて大事なことは、最初のニンニクを弱火でじっくり炒めてあげることです!そうすることで、ニンニクの香りをオリーブオイルにうつすことができます!🧄🫒

みなさん、よくニンニクを食べると臭くなることってありますよね?🧄 あの理由を知っておりますか?🧄 (早速本日習ったことを共有していく女)

あれは、ニンニクがじっくり炒められていないことで臭いを発するのが原因だそうです!

じっくり炒めるとニンニクの香りだけが感じられる料理に仕上がるので、ニンニクの臭いが気になる方はぜひじっくり低温で炒めることを試してみてください!🫶🏻

今日の料理の出来上がりはこんな感じです!🫶🏻

f:id:haya48sky:20240404223726j:image

やはり一流のシェフの味🧑🏻‍🍳 おいしさがイタリアンで食べられるトマトスパゲティを余裕で超えてきました🍝

あとは私がお家でこれを復習し上手になっていくだけなので、西洋料理をマスターするために何度も作ってがんばります!🔥

次回のレッスンのメニュー!

ビーフストロガノフ

・ポワローとじゃがいものスープ

です!🤤 名前だけでお腹が空きますね…🤤

こちらのクッキングスクールの様子も4月後半のブログ記事で伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!🙌🏻

 

本日も読んでいただきありがとうございました🙌🏻