おーろらいふ

私たちの生活をオーロラのように輝くものにできるよう、QOLをあげて素敵なものになるよう、良いと思ったモノや食べ物から、場所まで経験談を踏まえて詳細に紹介させていただきます!🙌

日本料理を楽しむ会🍶

先日東京會舘でクッキングスクールの日本料理の先生が"日本料理を楽しむ会"というイベントを開催していたので、そちらに参加してきた様子を記載していこうと思います😙

 

東京會舘とは?歴史は?

1922年11月1日(大正デモクラシー時期)に、世界に誇る施設ながら誰もが利用できる人々が集う社交場を目指して、東京會舘は開業されたそうです!

1920〜1940年代

GHQ接収時代のバーや初代本館 大宴会場等の施設が東京會舘の中にはありました!ミルクとジンという意外でいて絶妙な組み合わせは、将校の間で評判となり、マッカーサー元帥もお気に入りだったといわれているそうです!

f:id:haya48sky:20240326154803j:image

1950年〜1960年代

東京會舘では開場当初から本格的なフランス料理を提供していたそうです!そして東京會舘で供される料理やスターシェフ、パティシエのプロの技術を惜しみなく伝授する場として、1955年に日本初のフランス料理スクール「東京會舘クッキングスクール」が開校されたそうです!また本物の味とおもてなしに特化する東京會舘は、民間で初めての皇族宴会の栄誉を担い、1952年に開催された昭和天皇第四皇女順宮様と池田隆政氏のご披露宴会場に選ばれたそうです!これを機に、多くの国賓をお迎えし、1964年に東京五輪が開催された際には、東京會館で3カ月間だけの限定レストラン「イル・ド・フランス」が開業もしたそうです!五輪観戦のため来日する人々に本格的なフレンチを広めたいと考えた、仏政府との取り組みで行われたそうです!

その後も昭和の文豪が行き交う場であったり、民間施設で初めて皇族御宴会場になったり、英国女王御夫妻をお迎えしたりしています!

そしてカレーやローストビーフ、牛フィレ肉のフォアグラ詰めパイ包み焼き、ガトー(フランス語でお菓子を意味し、クッキーやケーキ等を指します)、マロンシャンティリー等、数々の東京會舘独自の味を生み出しております!🍽️

 

実際に東京會舘の味を堪能した感想は?

特に以前まで東京會舘のレストランに置いていたカレーは薬味が本当にすごかったんです!!!!大きくて丸い回転するケースに何十種類もの薬味が入っていて、こちら入れ放題なんです😍 ただもうレストランにカレーは置いてないみたいでして、、🥺 マロンシャンティリー、ローストビーフであれば引き続きレストランにて食べることができます🤤 またガトーも東京會舘内に販売されているため、購入することができます!話がだいぶそれてしまいましたが、、笑

 

そんな東京會舘の日本料理を楽しむ会とは?

芸者・お遊びを楽しんだり、日本酒やシャンパンを楽しんだりしながら、桜をふんだんに使用した献立を楽しむというものです🌸

f:id:haya48sky:20240326174220j:image

浅草花柳界の芸者の方々

 

f:id:haya48sky:20240326195201j:image

お遊びは投扇興を行いました!

投扇興とは「枕」と呼ばれる土台に「蝶」と呼ばれる的を立てて、蝶へ向けて扇子を投げていく遊びです!そして、投げた扇子が落ちたときの蝶・枕・扇子の形(=銘)によって、得点が与えられます!

投扇興というお遊びは今までしたことがなかったので、私も経験として挑戦させていただきました!😙

1回目失敗、2回目失敗!

しかし3回目で、蝶と呼ばれる的に当てることができました!😍 観客が30〜40人ほどいたので、かなり緊張しました笑 が、挑戦者の中で成功したのが私ただ1人だけだったので、気分が良かったですし、たくさんの方から歓声をいただけたので、嬉しかったです🤣笑

 

献立の内容は?

f:id:haya48sky:20240326160741j:image

献立

 

f:id:haya48sky:20240326172618j:image

江戸彼岸桜 

さくら肉昆布〆

鯵桜花巻

千枚蕪菁漬

 

f:id:haya48sky:20240326172646j:image

吉野千本桜

蟹夜桜かけ

 

f:id:haya48sky:20240326172750j:image

夜桜

福桜花干

春山長芋

烏賊明太子焼

花びら大根

鰯蒲鉾

 

f:id:haya48sky:20240326172829j:image

城下の湖面

琥珀スープ仕立

 花ちらし

 

f:id:haya48sky:20240326172900j:image

花見の鯛

明石鯛

蛸さくら漬

 たい味噌

 

f:id:haya48sky:20240326172924j:image

遠山さくら

牛肉さくら焼

氷室豚萌黄焼き

うど

 

f:id:haya48sky:20240326173002j:image

駒繋ぎの木

鰆黄桜焼

瓢箪胡瓜

駒丸十

f:id:haya48sky:20240326173016j:image

桜島

さくら肉・蒟蒻

玉葱・セロリ

f:id:haya48sky:20240326173154j:image

大島さくら

さくらそば

f:id:haya48sky:20240326173210j:image

河津桜

さくらゼリー

 

個人的に美味しいと感じたのは、蟹夜桜かけ、牛肉さくら焼でした!🤤🤍 美味しすぎてとろけました🤤 私は蟹が大好きで、子供の頃に焼きおにぎりの上に蟹をのせて、上からあんをかけた料理を頻繁に食べていたので、そちらを思い出しました🥺🤍 牛肉のさくら焼は味付けが最高で、噛めば噛むほど牛肉のタレとタレにつけられた桜の風味が口いっぱいに広がり、永遠に口の中で噛み続けたい気持ちになりました🤤

 

まとめ

今回は普段しないような貴重な経験ができたと同時に、料理の知識についてもたくさん学べました!特に意外な組み合わせで調理を行う際に、どのような味付けがよいかという点について学べました!🫶🏻 私が小学校の頃から親の付き添いで東京會舘にはお世話になっていたので、このタイミングで歴史を知れたのも、良いきっかけだったなあと思います!😙 昔は母がクッキングスクールに通っており、現在は姉が通っています!笑 もう少ししたら私も通おうと思っております!笑 (現在はフリーランスとして収入を確立させるのが大変なため)

もしクッキングスクールに通い始めたら、そちらもブログの記事としてのせていこうと思っております🫶🏻

 

本日も読んでいただきありがとうございました🙌🏻