おーろらいふ

私たちの生活をオーロラのように輝くものにできるよう、QOLをあげて素敵なものになるよう、良いと思ったモノや食べ物から、場所まで経験談を踏まえて詳細に紹介させていただきます!🙌

そろそろダイビングがしたい女🤿🪼🐠🐡

ダイビングがしたすぎてたまらないので、本日は昨年のダイビングライセンス取得時のお話を語っていこうと思います!

 

いつどこでライセンスを取ったのか?

私がライセンスを取ったのは、2023年5月です🤿

沖縄の北谷町に砂場海岸というダイビングにもシュノーケルにも適している海があります🌊 (ただ波が荒い時はかなり勢いが強いので、初心者の方はインストラクターと行くことをおすすめします!) 5月なので、水温がものすごい高いわけではありませんが、沖縄なので泳げないほどではありませんでした!😎

 

ライセンス取得に必要な講習内容は?

・学科講習

・限定水域講習(足つく浅い水深で行われます)

・海洋講習(実際に潜って行われます)

 

ライセンス取得期間

私は4日間沖縄に行き、3日間でダイビングのライセンスを取りました!🤿

3日間でライセンスを取ったとしても、ダイビング後18時間は減圧症発症のリスクにより、飛行機に乗れないので最短が4日間ということになります!😎

※減圧症とは、高圧環境下で血液や組織中に溶けていた窒素が、減圧に伴い気泡をつくる状態のことです。スキューバダイビングのタンクの中の空気は、約8割の窒素と約2割の酸素で構成されています。この空気を吸いながら水中に潜りますが、潜水中は周囲からの圧力で、普段地上にいるとき以上に身体の組織や血液・体液に窒素が溶解します。この状態の後に、急浮上して水中から地上に上がると周囲からの圧力が低下するため、組織や血液・体液に溶けこんでいた窒素が気化して気泡が発生し、この気泡が組織を圧迫したり、血液から酸素の供給を妨げたりして障害を起こします。

具体的には、めまいを起こしたり、息苦しさを引き子起こしたりします。

 

講習スケジュール

1日目

朝 :沖縄到着 空港までお迎えにきていただく!

昼 :潜る前にA&Wで軽くお昼を取る

→インストラクターが所属するダイビングショップでウエットスーツに着替える

→車で移動

→潜る(2時間弱) (終わったら15時前後)

→学科を受けにダイビングショップへ戻る(16:00〜17:30のどこかで終わります)

 

2日目

朝 8:30 ホテル(北谷のホテル)までお迎え

→9:00前には海岸到着

→海洋講習スタート(お昼すぎまで)

→遅めのランチ

→ダイビングショップへ戻って学科講習

(16:00〜17:30のどこかで終わります)

 

3日目

朝 8:30 ホテルまでお迎え

→9:00前には海岸到着

→海洋講習スタート(お昼前で全ての講習内容が終わり、残りはファンダイビングのみ)

※ファンダイビングは海洋講習の一環で船に乗って習ったことを活かしながら、実際に潜ります!

→ランチを食べてからファンダイビング

→戻ってきて、学科講習と学科試験

→合格

→ライセンス取得

 

限定水域講習はシュノーケルでよく海に潜っていたため、あっさり終わりました!また海洋講習も

"コントロールされた水中スイミングアセント"の項目以外はなんなくクリアできました!

この"コントロールされた水中スイミングアセント"とは、万が一ダイビング中にエア切れ(タンクの中の空気がなくなること)になり、近くにバディ(予備の空気元)がない場合に安全に浮上するためのものです。これが本当に難しく!!笑

3回くらいやり直してやっと合格できました笑

 

なぜライセンスを取ったのか?

ライセンスを取った理由は、1つしかありません!笑

海が大好きで、シュノーケルでは行けない世界で様々な生き物をみたかったからです!🫶🏻

実際にライセンス取得後、ジンベイザメやツバメウオの群れ、ギンガメアジの群れ(こちらは日本ではあまり見れないそう)をみることができました!🫶🏻 またインストラクターの方にとっても珍しい種類である、モザイクウミウシにも出会うことができました🐠🐡🪼

f:id:haya48sky:20240313142645j:image

ジンベイザメ

目が合っているような感覚になりましたが、サメは視力が悪いので、基本人間のことは見えていないです!

沖縄だと海に飛び込み行くことが中高時代の遊びになるんですけど、

私の知り合いは飛び込んだら何かが後ろを通って、横見たらサメがいたみたいなんです!😳🦈

ですが、サメの視力が悪いため、サメから知り合いは見えておらず、何もされなかったみたいです😮‍💨 私もダイビングのライセンス取得のために勉強をしたのですが、サメの視力が悪いという内容はテキストにも書いてありました!📝

f:id:haya48sky:20240313142648j:image

ツバメウオの群れ

 

f:id:haya48sky:20240313142653j:image

カクレクマノミ

 

f:id:haya48sky:20240313142656j:image

モザイクウミウシ

こんな感じのかわいい生き物たちにたくさん会えました🫶🏻

 

まとめ

ダイビングのライセンスを取ることで、シュノーケルにも応用できることがあり、水中で焦ることが一ミリもなくなりました!例え、シュノーケルのレンズの中に水が入ってきてもです!

今の気持ちとしては、ダイビングを色んな場所で行い、まだ見たことのない世界に行ってみたい!!です🌊  海は広いので、ダイビング大好き女の冒険はまだまだ続きます…🫶🏻

またダイビングをしたらそちらの記録も残していきたいと思います😎

本日も読んでいただきありがとうございました!😙