おーろらいふ

私たちの生活をオーロラのように輝くものにできるよう、QOLをあげて素敵なものになるよう、良いと思ったモノや食べ物から、場所まで経験談を踏まえて詳細に紹介させていただきます!🙌

初めて行う個人での確定申告🥹

私は8月末で仕事を退職し、現在はフリーランスで稼げるように様々なことにトライしているので、職についておりません!

ということでこの時期に私について回るのが

確定申告です、、🥹🥹

e-Taxを用いた方法、直接会場へ行ってサポートしてもらいながら行う方法、さまざまありますが、、

私は冊子等を参考にしながらe-Taxで入力を行い、保存したファイルを確定申告の会場で税務署の方に確認をしてもらいながら送信を行うという方法を選択することにしました!この方法を選んだ理由としては、私はフリーランスになりたく、今後も自分でやっていきたいという願望を強く持っているので、今後のことも考え自分でトライしてみることにしました!

しかし、、わからないことが多すぎて、申告書の作成にかなりの時間を要しました、、笑

悩みはたくさんあり、具体的には

マイナンバーカードを持っていない場合のe-Taxでの申告はどのようにすればいいのか

・自分がどの書類で何を申告すべきなのか

・申告書類には何を記載すればいいのか

・書類の記入漏れがないか

などたくさんありました笑

 

私の経験が誰かの参考になれば良いなと思うので、ここに記しておこうと思います!笑

まず個人の確定申告を行う上で最初に行ったのは確定申告の方法をネットで調べることでした。ネットで調べ、1つずつ上記の疑問点を解消していきました。私が大変だった点はマイナンバーカードを持っていなかった点でした。持っていれば、e-Taxマイナンバーカードをスキャンして楽にこなせたのですが、、笑 持っていない私はIDとパスワードの発行からスタートしました。そして、このIDとパスワードは税務署で届出をもらって初めて、自分のPC等でのログインが可能となります!それを知らなかった私は何度もログインをし、失敗していました笑 本日税務署で届出を発行してもらい、ようやくログインができました😉

そして提出すべき書類については、事前に税務署へ電話をし、内容を伺っていました。そして税務署からいただいたe-Taxを用いた確定申告のやり方の書類を参考にし、本日ログイン後ようやく送信手前まで終わらせることができました!

あとは、会場に行って自分のやったことがあっているかを確認してもらい、提出するだけとなりました🥳

本当に自分で頑張ってよかったです!法的な書類ってだけあって、達成感がハンパないです!笑

個人や事業主の方など、自力で確定申告を行う皆さん、めげずに頑張りましょーーっ!🥹