おーろらいふ

私たちの生活をオーロラのように輝くものにできるよう、QOLをあげて素敵なものになるよう、良いと思ったモノや食べ物から、場所まで経験談を踏まえて詳細に紹介させていただきます!🙌

MBTI診断😎

皆さんはMBTI診断をしたことがありますか?😙

MBTI診断とは、アメリカで生まれた性格診断テストのことで、就職活動時の自己分析、将来的なキャリア、自身に合った人間関係の築き方などを知るのに有効とされているテストです!

診断結果は4つのアルファベットから構成されます!

❶ I:内向型 インドア派 ↔︎ E:外交型 アウトドア派

❷ N:理想型 未来や概念を重視 ↔︎ S:現実型 事実をそのまま受け取る

❸ T:思考型 相手のために厳しいことも言える ↔︎ 感情型 相手が傷つくなら黙っておく

❹ P:柔軟型 臨機応変 ↔︎ J:規範型 計画的

 

上記の❶〜❹それぞれで自分の性格にあったアルファベットが組み合わさることで構成されます。

また ex) INTJ-TやISTP-Aなど、

(○○○○-A)と(○○○○-T)という2つの括りもあります。こちらについて、Tは神経型、Aは自己主張型と言われています。

神経型:主に情緒的な問題を考えやすく、神経性が高いと言われている

自己主張型:情緒的な問題を抱えにくい、つまり神経性が逆に低い

 

性格タイプは下記の通りです!

分析家タイプ

建築家(INTJ-A/ INTJ-T)

想像力が豊かで、戦略的な思考の持ち主。あらゆる物事に対して計画を立てる。

 

論理学者(INTP-A/ INTP-T)

貪欲な知識欲を持つ革新的な発明家。

 

指揮官(ENTJ-A/ ENTJ-T)

大胆で想像力豊か、かつ強い意志を持つ指導者。常に道を見つけるか、道を切り開く。

 

討論者(ENTP-A/ ENTP-T)

賢くて好奇心旺盛な思考家。知的挑戦には必ず受けて立つ。

 

外交官タイプ

提唱者(INFJ-A/ INFJ-T)

物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者。

 

仲介者(INFP-A/ INFP-T)

詩人肌で親切な利他主義者。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。

 

主人公(ENFJ-A/ ENFJ-T)

カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。

 

運動家(ENFP-A/ ENFP-T)

情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人。常に笑い、ほほ笑みの種を見つけられる。

 

番人タイプ

管理者(ISTJ-A/ ISTJ-T)

実用的で事実に基づいた思考の持ち主。その信頼性は紛れもなく本物。

 

擁護者(ISFJ-A/ ISFJ-T)

非常に献身的で心の温かい擁護者。いつでも大切な人を守る準備ができている。

 

幹部(ESTJ-A/ ESTJ-T)

優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、右に出るものはいない。

 

領事(ESFJ-A/ ESFJ-T)

非常に思いやりがあり社交的で、人気がある。常に熱心に人々に手を差し伸べている。

 

探検家タイプ

巨匠(ISTP-A/ ISTP-T)

大胆で実践的な思考を持つ実験者。あらゆる道具を使いこなす。

 

冒険家(ISFP-A/ ISFP-T)

柔軟性と魅力がある芸術家。常に進んで物事を探索し経験しようとする。

 

起業家(ESTP-A/ ESTP-T)

賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い近くの持ち主。危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。

 

エンターテイナー(ESFP-A/ ESFP-T)

自発性がありエネルギッシュで熱心なエンターテイナー。周りが退屈することは決してない。

 

 

以上16タイプでした!!笑

ちなみに私の性格タイプは、、

主人公(ENFJ)でした!笑

確かに今までリーダーシップを発揮してきた場面が多かったので、合っていると思います!笑 あと私が自分で主人公だなあと実感するのは、「人生一度きり!死ぬ前に後悔しないように今を全力で生きよう!」と毎日思ってることですwww

友達にも「主人公だった〜!」と言ったら、「めっちゃ主人公っぽい!」って言われました🤣笑 3回くらい診断をしてみると結果も変わったりもするので、それもまた面白いですね!笑 (私はどうやら運動家要素もあるようです!笑)

 

ここまでだいぶ長くなりましたが、、笑

もしまだ診断したことがない方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてくださいね!!😙

自己分析なので、自分の知らない一面を知ることができたりして、案外面白いです😎 私もちょくちょく行い、新たな自分の発見に役立てています🫶🏻 年齢とともに考え方等だいぶ変わるので、正直何歳になっても自分のことは知り尽くせないなあなんて勝手に思ってます🤣

 

ではでは本日も読んでいただきありがとうございました🫶🏻